2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生90分授業そして午後9時終了にこだわる理由

塾ミシガン高知は初めて塾に来られる方には、小学生は60分授業、そして中学生には90分授業からお勧めしています。決して120分など最初から勧めません。そして少しの体験学習で入塾を決めてもらうのは、保護者の方もいろいろな面でご心配でしょうから…

教育とは・・・

テレビで証人喚問を見ていました。喚問を受けているこの人を見ていてふと「教育とはなんぞや・・・」と思ってしまいます。私たち学習塾をやっている者は、学校に合わせて学校内容に追随してゆかなければ仕事としても成り立たないですから、国や県の教育方針…

合格率100%は賢者の塾選び 必須条件です。

今週公立高校の入試合格者の発表があり、折り込まれる塾の募集チラシや新聞広告にはおびただしい合格者数が書かれていますが、どのチラシも合格者の合格率は載せていません。という事は合格者数が多ければ多いほど不合格者数も多いという事でしょうか、どう…

今年も塾ミシガン高知は、全員100%公立高校A日程合格!

本日平成29年度の高知県公立高校入学試験の合格者が発表されました。当塾は今年も志望校のA日程で全員合格しました。私学の看護科に合格した者も含めて今のA日程B日程に変わって3年連続全員合格です。それ以前の前期後期日程のころから言えば、10年…

PPAPーAmerica Firstよりも大切なもの

いつこの話題を取り上げようかと考えていました。うまく使えば小学校の英語の授業に使えるなとか思っているのですが、やっているピコ太郎氏がどれだけ英語を理解しているのかなどはさておき、英語など何も知らない子供たちがアイハブアペン、アイハブアンア…

もう3月です。

県立高校入試まであとわずかですが、ミシガンは基本的な指導に徹しています。私は授業は夜9時に終えて10時ごろには教室を閉めるのですが、煌々とまだその時間に明かりがついている塾など見ると、講師もさぞ大変だろうと思います。私の塾は日ごろから塾漬…