2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

投稿 懐かしいアーカイブス映像

知人から今年も喪中の葉書が届き文面から、 大変悲しみ打ちひしがれているように思われたので、 どうやったら元気づけられるだろうと考えていたのです。 毎週水曜日午後ですが地元番組でアーカイブスコーナーがあり、 ビデオに撮って夜一人で昔の高知の様子…

ダイソン掃除機

師走の日曜日大掃除とまではいかなくても、少し普段やらないところの掃除をしていた。ほこりが溜まっていて我が家では、ハンディクリーナーを兼ねたダイソン掃除機の出番である。もう4〜5年使っているがこまめにパーツの掃除をしているので、なかなか便利に…

塾の企業化に思う

ある塾の研修会で講師が「私の塾は株式会社ですから、会社設立の趣旨は「営利」です。売り上げを増やす努力なら何でもします・・・」と話していた。その瞬間から私はその講師が異次元の人に見えたのである。塾を企業として経営するために最初から、かなりの…

「多分ない塾」 それが塾ミシガン高知です。

期末試験が終わり冬期講座の申し込みも始まりました。成績を上げる事、望む志望校に進める事それらは塾として大変大切な事ですが、学校と違う授業をして生徒の授業への興味や関心を深くさせるのも、塾でできる大切な一面ではないかと思います。チラシなどは…

2012/5/11のブログ「夢で見た夢」再考

最近ある方からこのブログが面白かったとメールをいただいて、読み返していた。6年半前のブログである。最近自分で少しは成長したようにも思うブログだが、この内容は面白いとも思う。最近カラオケで雪国を字余りアドリブ英語訳で歌っていない。 「土曜日は…