2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアが隣国の小国ウクライナに侵攻しました

人がけんかする時には原因があります。国と国との喧嘩、戦争にも理由はありますが、あまりにも二つの国の大きさが違うので、どうしても判官びいきしてしまう私です。理由はウクライナが他の国との仲間に入りたいというのを、大の大人が力づくで止めようとし…

命がけで努力しても報われない努力もある・・・羽生結弦

政治的にいろいろ物議を事前から醸した、北京オリンピックが昨夜閉幕した。開会式同様中国では、著名な映画監督が演出を担当しているとかで、なかなか映像的にも見ごたえのある式だったように思う。いろいろ判定や規定違反問題も取り出さされて、当の本人に…

ある塾長からの言葉から

自塾設立14年、それ以前は大手塾で講師を10年以上されていた、ベテラン塾長の言葉です。 「子どもたちが、できるだけ能動的に学習を進めて、その結果として成績が上がる。このようなスタイルの塾ができないものか…今から14年前、塾設立へのきっかけはこれ…

牧野富太郎をご存知ですか、2023年春からの朝ドラの主人公です。

来年春の朝ドラに佐川町出身の植物学者 牧野富太郎 「彼は植物学の我が国の学閥と学術権威と闘い、実践と結果で勝利した苦労人です。彼の行動や考え方に、損得を第一に考えない土佐人らしい「いごっそう魂」を感じます。晩年の笑顔がチャーミングですね、こ…