2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

違いの分かる方の入塾決定が相次いでいます。

3月14日に公立高校A日程の合格者が発表され、受験生全員合格をいち早くホームページにアップしその結果、「我が塾ミシガン高知の平成28年度の受験は昨年同様100%の合格を達成いたしました!」と発表すると今まであまりならなかった教室の電話が鳴り…

今年も公立高校入試A日程全員合格!

3/14に高知県公立高校A日程合格発表があり、塾ミシガン高知の受験生全員が合格しました。これで平成28年度も大学・専門学校・高校入試において我が塾は、あらゆる受験生が第一志望に全員合格しました。これを記念して期間限定・各学年定員制ですが、入塾金無…

夏目漱石 2 「こころ」 今年は没後100周年

先週夏目漱石の「坊ちゃん」から松山道後温泉を訪問し、私なりの夏目漱石について少し書かせていただいた。後日ある塾長から「小笠原先生の書かれた先週のブログは、大変わかりやすい夏目漱石の一生にまとめられていますね。私は夏目漱石が好きで彼の作品は…

道後温泉と夏目漱石

先日日帰りだが松山の道後温泉に出かけた。というのも先月だったか100円ショップで買い物をしていて、夏目漱石の「坊ちゃん」が100円ブックで売られていた。高校時代に国語の教科書で一部を読み、夏休みの課題図書で読んだ記憶がある以来の活字本だ。恥ずか…