2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平安人の時間表現を考える

新聞の記事で興味深い記事を見つけましたので、ご紹介いたします。源氏物語や枕草子などの時間概念についてです。当時日付が何時に変わったかという問題だけでもはっきりしていなくて、最近になって「寅の刻、午前3時ごろ」だと決着したそうで、その頃にな…

号外 ちょっといい話

新幹線貸し切り恩師の退職祝い…涙声の車内放送 読売新聞 8月25日(日)11時26分配信 九州新幹線を貸し切りにして、福岡県豊前市の市立千束(ちづか)中の卒業生ら約260人が、中学時代の恩師の退職を祝うイベントが24日、博多―鹿児島中央間で行われた。 JR…

非正規教員の生活苦の実態

この記事の題名を見て最初小中学校の臨時教員の話かなと思ったが、何と大学の非常勤講師の話であった。大学院に行って博士号まで取得し目指す大学講師などの職にありつけないのだ。原因は学位取得者の数ほど大学での教員採用枠がないからだそうだ。博士号ま…

明日から夏休みです。

立秋が昨日だったので手紙のあいさつはもう残暑見舞いになるのだが、最高気温が38度の猛暑の高知である。天気予報では熱中症の危険度が出ているが、さすがに38度にもなると危険度は最高で、「極力外出を控えるように・・・」というような注意が出されている。…

有名予備校講師

いま日本中で知らない人はいない予備校の現代文の講師林修氏が、テレビで小学生の子育て真っ最中の母親たちの相談にいろいろ乗っていた。彼の人となりなどにはあまり興味はないが、彼を紹介すると東大法学部をすんで大手銀行に就職しながらも続かずすぐ退社…