2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蘇った40年前のサウンド

40年近く前、学生時代編曲を勉強していてアルバイトをしていたヤマハスタジオで展示品が払い下げになり、バイト代にお金を足して買ったスピーカーが蘇った。スピーカーは痛みそうにないように思えるが永年使っていると、ウーハーが破れたりスピーカーに錆…

新聞投稿 高知市立大学構想

テレビの朝ドラで女子教育の大切さを主人公に直訴し賛同を得て、わが国初の女子大学校の設立の様子が再現されている。高貴な理想だけでは叶わずやはりその理想を実現するには、資金が必要であると主人公が言っていたが、私は以前からなぜ高知には市立大学が…

注目したい米国大統領選挙

いろいろなデータを調べながらこのブログを続けていて、今回はアメリカ大統領選について書き上げましたら、保存が出来なくて数時間の苦労が水泡と消えました。もう10年以上続けていますから、ブログのデーターが一杯になってきたのでしょうか? 私はアメリ…

マイナス金利とは・・・

日銀がマイナス金利なるものを始めた。これを聞いて「とうとう日本経済も来るところまで来てしまったか・・・」と思ってしまった。「銀行がマイナス金利?」と聞くと我々が銀行からお金を借りる場合金利が必ず発生するが、今回その金利がマイナスになるのか…