2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もう梅雨入りです。

早いもので先月新学期が始まったばかりなのに、5月26日に今年はもう入梅したそうです。定期的に雨が今年はまとまって降るから、夏にの水不足は無いのではないかと思いますが、省エネとか節電を強く言われそうな今年の夏は、エアコンもあまり効かせられないで…

これからの塾 悩める親のためにも

塾でも見られるケーブルTVで、放送大学が放送されている。別に申し込んで見ているわけではないが、たまに英語など見ると面白い。放送大学は門戸が広く人間としての教養を身につけるために、興味のある科目だけ履修する事ができるようで、語学や心理学講座…

光の力

東日本大震災から早いもので、もう2ヶ月過ぎました。少しずつ復興の兆しが見えてきてはいますが、地震災害はともかく福島原発の問題は次から次へと問題が発生し、先の見通しがたっていないようです。東京電力といえばわが国でも有数の企業でそこに就職でき…

この塾は勉強を教えるだけではありません !

私に取ってのゴールデンウイークはあっという間に終わり、この連休中も教室を開けています。普通の塾なら曜日や時間が決まっていてカレンダーどおりに閉めておけばいいのでしょうが、私の教室は祭日を休みにして曜日を決めて、同じ月謝をもらいながらある生…