2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの政治ネタです。

やはり最近の政治には国民として一言言いたいのです。安倍首相は2020年までの長期政権をもくろんでか、今年3月の党大会で総裁任期を連続2期6年から3期9年に伸ばし、首相の在任期間もさらに延長しようと考えているようですが、今でさえ長くなってき…

睡眠負債

6/18の睡眠負債というNHKスぺシャルを見て、少し不安になったのでした。大変不規則な生活を強いられる塾業界でして、その生活リズム自体が不健康体になる予備軍的なもので、将来癌や認知症などの重大疾病になる確率が、普通の人より1.5倍は高いと聞かされ…

物の値段

先日少し早い父の日のご馳走で回転ずしに久しぶりに行った。予約して行けばいいものを、いつも行き当たりばったりで行くものだから、待たされるのが嫌で足は遠ざかっていたが、今回は家族の御馳走で久しぶりでもありうまかった。特に私はアブリが好きでその…

2020年からの大学入試の英語は・・・

毎週読んでいるネットニュースで気になる下記の記事を見た。大学入試の英語試験で民間の英語試験が利用されるという話は前々から聞いていたが、かなり具体的な話が書かれてあったのである。私も英検やTOEIC、TOEFLはよく知っているが、これらは学…

大不況到来?東京オリンピック後対策 (投稿)

自分も気が付けば毎回朝ドラと大河ドラマを、欠かさず見るような世代になってしまった。特に朝ドラはオリンピック景気に沸く頃から、その反動の昭和40年不況の様子が最近描かれていて、2020年のオリンピック以後の我が国は、また同じような不況がやってく…