2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

民間人校長 謝罪無き退職

6月26日に思わぬニュースが飛び込んできた。この春採用されたばかりの民間人校長が3ヶ月で辞めてしまったそうだ。橋下大阪市政の目玉である教育改革のひとつの民間人校長の登用で、私は注目していたがもう辞めたと聞いて、「やはり・・・」と思ってしまった。…

HistoryはHis Story

私たちが歴史として学んできた出来事は全部His story「彼(勝者)の物語」であるそうだ。それは前から聞いてはいたがNHKの大河ドラマ「八重の桜」を観ていて確かに自分の知っている明治維新と言うのは、勝者の歴史そのままだと感じるのである。明治維新を…

決してあきらめない!

早いもので今年も半分過ぎようとしている。最近一週間が早く感じるのは自分の生活が充実しているのかそれとも流されているからか、などと考えていた。「一日一日悔いのない人生を全うし前進してゆこう!」などと自己啓発書物などに書いてあるが、私などは真…

タブーだらけの出版業界の裏側

毎週見ている番組でおもしろい話を売れっ子作家から聞いた。ベストセラーで売れている本の話が話題になるが、それはほんとに氷山の一部で本が店に並ぶまでが大変である話をしていたのである。 本が売れればそれは作家は儲かるのだろうが、一冊当たりの作家に…