2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ試験で小論文を書かせるのか

最近大学や専門学校での推薦入試や大学生の就職試験、はたまた社会人の大学入試枠の志望で、小論文対策の指導を求めてくる人が増えてきた。小論文と言えば国語の先生の領域のように思われがちだが、実はそうでも無くていわゆる専門家が教える小論文を書くた…

フランチャイズに思う

先日BS日テレでフランチャイズ経営の特集をしていた。 http://www.bs4.jp/entame/new_tbl/onair/index.html特にラーメン屋の話は興味深く勉強になった。40歳で脱サラし3000万の資金で人気ラーメン店の直営店をズブの素人が引き継ぎ、新たに開店する…

ワールドカップで騒ぐ若者よ!

4年に1度のワールドカップだが予選がもう始まっていて、その勝敗に日本中が一喜一憂している。それ自体は同じ日本人として頑張って欲しいと思うのだが、勝っても負けても若者が街に繰り出して、騒ぎを起こす理由などを考えていた。社会に対する一種の不満…

シックスセンス

6/6 TBS系で「シックスセンス」とい映画をやっていた。封切り当時かなり話題になった映画だったが「恐山のイタコのような話だった・・」と友人から聞いて、お金を払ってまではイタコの映画など見たくないと思っていたが、ついついテレビだから今回は見て…

号外 くだらない事に貴重なエネルギーを使うな!

親父も母親も兄貴も役者のあほな役者の離婚裁判、どうでもいいけどあまりに醜くて腹が立ってきた。旦那は「仕事をなげうってでも別れたいし、愛情のかけらもない!」と言って、夫婦のプライバシーがさらけ出される夫婦が戻れるはずなどないと思うが、妻は「…

考えたくもない話題ですが・・・

またまた災害ネタです。やはり地震には少し神経が過敏になっているようで、東日本大震災のように地震から津波まで非難する時間があればどうしようか・・・などと考えていました。家にいればアルバムの一冊くらいはもっていけるかなとか、仕事場の教室だった…