2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏場のパソコンのメンテナンス

夏休み前と年末のお正月前に、教室にあるパソコン全部の機内掃除をやっている。こまめにやっているからほこりはあまりたまっていないが、掃除機でほこりを吸い取るのがメインで、パソコンショップのコンプレッサーによる掃除ができていなかったので、少し気…

105歳の現役医師 投稿

日本最高齢の現役医師だった日野原重明先生が、先日お亡くなりになりました。私がこの方を知ったのは先生が90歳くらいの時だったと思います。元気な現役のお医者さんだなとテレビで拝見し、そこでのお話も聞かせていただきました。豊かに生きるとはどうい…

GTECの試験が7/16に当教室で行われます。

ジーテックとは【GTEC】[Global Test of English Communication]の事で「英語コミュ二ケーションにおける世界的な試験」とでも訳せる英語の試験の事です。2020年からの大学入学英語試験に導入される予定候補の英語試験の一種で、当然読む・書く・聴く…

THIS is 大打撃

高知県出身で私も学生時代からよく知る代議士が、今日のお題を述べていました。「7月2日に行われた東京都議会議員選挙で『小池旋風』が吹いている都民ファーストの会の候補者が大健闘し、自民党は議員のスキャンダルや安倍首相の支持率低下などもあり、大…

学習塾講師のブラックな実態 実質時給500円?

今日のネットニュースからの情報です。 講師をたくさん使っている塾の、恐ろしい実態が述べられています。私が危惧していたように、やはりベテラン講師の雇止め(首切り)は始まっていますね、講師が集まらないわけですし、ベテランが育たない訳です。 そし…