2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ある高校野球部から学ぶ塾指導

7/27記 高校野球夏の甲子園を向けて地区大会も佳境に入ってきた。高知でも長引く梅雨の影響で4日間順延になったベスト8の試合で、私の母校は勝ち5年ぶりにベスト4に駒を進めることが出来た。公立高校で旧制の第一中学がその前身であり、今では高3受…

塾の情報開示

夏期講座の季節に折込広告を入れて参加者を募集します。お陰様で在塾生の参加率も高く、時間的には満席に近くなってきました。保護者の方の中には子どもさんが学校にはしぶしぶ出かけるのに塾には早めに出席するし、帰ってきて「塾はよく分かって楽しい!」…

私学私観

小中学校の一学期は今週で終わり、来週から夏休みになるところが多いのですが、こちらの地元小学校は学習指導要領の増加に伴う「モデル校」のため、学習時間の確保が必要で終業式が22〜3日に伸びるそうです。私が小学校のころは確か7/24がいつも終業式…

いま政治が面白い!

一人の地方の知事の言葉や態度に国政がゆれているのを垣間見て、そろそろ現政権与党も末期状態だろうかと思ってしまう。誰あろう東国原現宮崎県知事のことであるが、今の総理では次の衆議院選挙は戦えないから、党として票のしっかり集められる顔として彼に…

投稿 マイケル・ジャクソン氏を悼む

インターネットで彼のことを調べたら、冒頭に次の文章が書かれていた。 「ギネス・ワールド・レコーズでは史上最も成功したエンターテイナーとして認定されている。世界総売上げは7億5000万枚(2006年10月末現在)以上。エルヴィス・プレスリーやザ・ビート…