2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

考察 必修化される小学英語への塾の対応

小学校での英語がこの春から必修化されるからか、いろいろな書籍に小学英語の指導法が多々載っていますが、果たして塾でもそこまでやる必要があるだろうか・・・と思ってしまう内容もあります。私の教室は英会話教室とは一線を画した小学生英語(中学英語の…

家賃

確定申告の時期が来た。私は毎月わりとマメに経理をつけているので、そうそうに済ましてきたが、今は税務署でもパソコンで簡単に申告書が作成できてすぐに終わった。いつもながら経費を何とか減らしたいと思いながら申告しているが、やはり一番多いのが家賃…

高校入学試験

今月8・9日の二日間高知県では高校入学試験が行われた。筆記テストは8日だけで翌日にはその出題問題が新聞に掲載されていたが、例年並の量とレベルだったように思う。ただ受験が前倒しされてきたので、3年の3学期に学ぶところがほとんど出ていなったよ…

塾のこれからのIT化

昨日出入り文具業者の新製品展示フェアーに呼ばれて、見学に行った。私がそこでお世話になるのはコピー機ぐらいのものだが、コピー機も進化をしていたがその横にあったシャープ製のデジタル電子黒板には、釘付けになってしまったのである。 電子黒板というの…