2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

投稿 メモリアルコンサート

1月27日高知県宿毛市文教センターホールにおいて、石崎和子先生のメモリアルコンサートが開かれました。私は先生の主宰されていた楽団の一メンバーで、20年以上前からお手伝いさせていただいていましたが、昨年先生がお亡くなりになり、一時楽団活動は休止…

東京が大雪です。

数年に一度の寒波に日本列島が震えていますが、特に首都東京での4年ぶりの大雪は、首都機能を大幅にダウンさせてしまいました。雪国では当たり前の天候が、一夜にして東京を動かなくするのです。また草津では数千年ぶりに火山が噴火したとかで、台湾から来…

阪神淡路大震災から23年

早いものです。そのころ生まれた子はもう23歳で、神戸の街は震災を乗り越えて発展しています。そして東日本大震災が起きました。当時この世の春を満喫していた日本人にそれらはあまりに過酷な運命で、私はただ次の震災に震えていたのを覚えています。 この…

新年が始まりました。

こんにちは、2週間ぶりのご無沙汰です。1月4日より冬期講座を含み授業は始まっていますし、新学期も始まり受験生を抱える塾は正月気分ではありません。入試が終わり新年度生の募集が一段落する5月の連休が、塾業界では正月休みなのかもしれません。 講師…