2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒中お見舞い申し上げます。

しかし、この冬は寒い。光熱費の請求書が今まで見たことのない金額だったりして、またまた身も心も懐までもが寒くなってしまった。教室でも自宅でも一人の時はできるだけ重ね着をして、省エネに励む毎日である。塾生が来るとやはり暖房を入れないわけにはい…

投稿 龍馬研究 県立大に

2011年の新年が明け大河ドラマも新作が始まっているが、まだ昨年の「龍馬伝」の余韻を求めてか、年末年始には多くの県外観光客が訪れたようである。私も「龍馬伝」をビデオで再び鑑賞しているが、やはり同じ場面で昨年と同じ熱い気持ちになってしまう。 …

寒い冬

今年の冬はやはり寒さが違うようである。あの暑かった夏がウソのように日本列島各地が、記録的な積雪で震え上がっている。年末山陰に行ったが岡山から中国山地を越えると、まったく天候は変わりとても寒かった。「山陽・山陰」とはよく言ったものだ。かとい…

塾長会が高知で明後日あります。

新年あけましておめでとうございます。私たちの塾長会では全国のCAI塾長と連絡を取り合い、私は関西や中四国地区の塾長会に属して定期的に研鑽を積んでおります。今年最初の関西CAI塾長会では私が幹事を仰せつかり関西中四国そして九州から塾長先生方…