2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近づく「超」少子化時代と私学経営の「超」相関関係を考察する

私立中学受験もひと段落したのもつかの間、後期と言う聴きなれない言葉で二次募集が行われている。ベストで臨んだ受験だったのにくやし涙にくれた方もおありだろう。中には前期でだめだった学校を再び目指す子供たちもいるようである。そして学校側も振るい…

私立中学受験に思う

私立中学の入試を来週に控えてか、大手進学塾の広告が目に付き始めた。保護者の方からインフルエンザで塾をお休みするので、振り替え授業時間の話をしていて「先生の塾はこんな事が気軽に言えるし、すぐに振り替え時間も、出来るだけ都合のいい時間に替えて…

ホームーページ手直し,やっと完成しました!

ページによってはBGMと本来の音声がかぶったりして、見難かった部分もあったこのホームページですが、やっと手直しでき新年度を前に完成しました、トップページのBGMは大好きなクラッシックのシンフォニーを入れたかったのですが、演奏著作権がありできませ…

お尋ねにお答えして・・・

先週、入試のお話を書かせていただきましたが、10名くらいの方からお返事やご質問のメールをいただき、その中でのご質問に自分なりの考えをお話させて頂きたいと思います。 入試の準備について、『内申書の事などあまり進学塾では言われず、意識していなか…

入試季節到来は・・・

高知でも高校入試が始まりました。推薦入試の発表などもあり、もうルンルン気分の中3生もいることでしょう。逆に推薦入試で涙を呑んだ人たちは、どうか気分を変えて後約一ヶ月頑張って下さい。 ずいぶん前に「推薦入試はやはり内申書が大切なんでしょうか?…