2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

投稿 土佐希望の家 40年の軌跡

7月25日にRKC高知放送で放映された「愛と希望の軌跡〜土佐希望の家」を見ながら、途中からなぜか涙が出てきました。山崎さんご夫婦は、わが子が重度心身障害児として生を受けたことを、わが子のことだけとは受け止めず、他にも同じような境遇の人がい…

日本の熱帯化

先週まで大雨が降り被害が出ていた日本列島、でも今週は灼熱地獄の様相です。極端すぎますね、あれだけ雨が降ってもこれだけ暑い日が続くとまた水不足なんてならないでしょうか・・・。以前は38℃や39℃はなかったように思います。でも高知はここまでは暑…

参議院選挙の結果から

やはり予想通り民主党の惨敗になりました。今の逼迫した国家財政状態において気持は分かりますが、それをあえて自民党も民主党も消費税10%を口にし、誰でもそれは仕方ないと分かっていたにせよ声高に選挙前に言われれば、それは誰だってそこに入れたらす…

大相撲名古屋場所のNHKの中継がないそうです。

天下のNHKもとうとう堪忍袋の緒が切れて、日本相撲協会に厳しい裁定を下しました。理由はNHKに寄せられた多くの放送中止への要望だったそうです。NHKの電話回線がパンクするくらいの件数だったようで、さすがにこれらの意見には反対はできなかったとか。…

ワールドカップに熱狂する日本人に思う

私はあまりサッカーの事は分かりませんが、努力と根性だけでは勝てなくて、実力にはやはり上には上がいるということでしょうか。それ以上に私は、選手以上に盛り上がるサポーターに日本人の恐ろしい一面を垣間見た気がします。あの熱気の場所で「やはり負け…