2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小学英語コース・運営法勉強会

このたび私も制作に手伝わせてもらった英語教材を使っての「小学英語コース・運営法勉強会」の講師を、させていただくこととなりました。塾の先生対象のもので一般の方は参加できないのですが、なかなか良く出来た教材で使い込めば使い込むほど、そのよさが…

投稿 シルバーウイーク

私はこの言葉を聞いた時「敬老の日」が入っているからだろうと最初思ったが、5月のゴールデンウイークに対して諸説はあるようだが、主は今年のこの連休期間につけた名称であるようだ。少し日本語訳を考えてみた。5月の「黄金週間」はすばらしいが、今月の…

沖縄のそろばんブームに思う。

昨日テレビ番組で沖縄が今そろばんブームだと伝えていました。そろばんを使う計算もさることながら、今ではフラッシュ暗算と言って、スクリーンに瞬間的に映し出される数字を瞬時のうちに計算して、正確さを競うものです。その内容をご存知でしょうか?三桁…

新政権は、これからが本当の仕事です。

一応教育者として仕事についているからあまり政治のことには触れたくないですが、今回はやはり先日の総選挙について触れたいと思います。ある人が「新政権が勝ったというよりは、前政権が負けた。というのが正解だろう・・・。」と話していました。その通り…