2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

云々

我が国の首相が「云々」を「でんでん」と読んだと少し話題になっている記事を読んだが、今の野党はそんなことでしか総理を批判できないのかと思うと、何やら情けなくなってしまった。過去に「未曾有」の読み方を国会の演説で間違った当時の総理大臣もいたが…

寒いです!

雪国では数年ぶりの大雪との事、ここ南国土佐も大変寒いです。とは言っても雪が降っているわけでもないのですが、日中は日が当たる所と当たらない所では、かなりの温度差があります。教室は北東向きですから冬場はほとんど日が当たりませんから、お昼過ぎで…

(新聞投稿)米国大統領就任式

米国では大統領選挙の翌年の1月20日に、新大統領の就任式が首都ワシントンの国会議事堂前の戸外で、数十万人の聴衆の前で行われその日は祝日となる。1月のワシントンは厳寒であるが、その寒さの中で新大統領の就任演説は行われ多くの国民は、新たな自国…

明けましておめでとうございます。

新年は1月4日より始めています。冬期講座もありますが塾では強制ではなくて、お家の都合や成績によって生徒自身に参加不参加を決めてもらい、学習時間も選べるのです。よその塾から来た生徒さんの保護者は当初驚かれます。受験生でも一日2時間程度しか授業が…