2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おくりびと

最近さっぱり明るい話題のなかった日本ですが、今週は久しぶりに明るい話題が書けそうです。 映画賞の最高峰の本年度アカデミー賞に、松竹映画「おくりびと」が外国映画賞を受賞したことです。さらにもう1本アニメの小品も受賞しました。私はまだそれらの映…

ダメな歌手は自分だけをダメにしますが・・・

今回の題名の言葉は、私が吹奏楽の指揮者研修で講師の方が話していたことです。 「一人のダメな(へたくそな)歌手は自分だけをダメ(へたくそ)にしておわりますが、ダメな指揮者は自分だけでなく、楽団員全体をダメにしてしまうからその責任はとても重い。…

人生に無駄なことはないと思います。

大学卒業生の就職が大変厳しくなっているようです。バブル崩壊の2000年を下回るとかで、大学生に対する求人倍率も1倍を割り込みそうだ、との事です。地方から都会の大学に進学させ、自分たちの生活を節約しながら、年間かなりのお金を仕送りしてきた親たち…

号外 受験生へ!

You Never Fail Until You Stop Trying. 君が挑戦を止めるまで、君は決して失敗しない。 Never give up! This is one of my favorite phrases. Until you stop trying, you can find a way to solve a problem. Even if it seems that there is no good solu…

投稿 小さな命

我が家ではマンションなので大きなペットが飼えないので、情操教育も兼ねまた「命の大切さ」と「死」について子どもに教えるためにも、ハムスターを飼っていた。その愛くるしいしぐさや姿は、私たち家族にいっときの安らぎを与えてくれた。 しかしハムスター…