2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の新防空識別圏設定に思う

完全な自己中心的な考えでこんな事がまかり通る訳が無いだろうに、無断で飛んでくる飛行機にはスクランブルを掛けるという。しかし事前に通告してそこを通るのは中国の身勝手な言い分を認めたことになるから、アメリカも黙っては居られないのでその挑発に乗…

今年の流行語大賞候補語

もうこんな話題が上がる頃になってしまいました。一ヶ月前は暑くて今月始めには台風が発生したりしましたが、あっという間に真冬になってしまいました。教室では扇風機とストーブが同居しています。今年一年はどうだったかなどは来月に回しまして、今年の流…

11/17 今日の八重の桜を見て

なかなか重い内容だった。今日の主人公徳富蘆花の「食うために小説を書くのではなく、小説を書くために食うのだ!」と・・・、すると八重が「苦労と不幸とは違う・・・」と言うのである。思わず唸ってしまった。強く信じる糧があるから言える言葉かもしれな…

感謝!15万アクセス

感謝!15万アクセス、大した話題も無いですが多くの方に読んでいただき、また励ましのメールなどもいただいて感謝にたえません。ブログを始めて10年、新たなる10年に向かって進んで行きます。そして今日は土佐の偉人、坂本龍馬の178回目の誕生日だ…

勘違い?いや偽装でしょう!

「勘違い」という言葉は便利だと思う。何か言い訳するとき重大な事も些細なこともこの一言で、その場を一応収めることができるからだ。改めて辞書で調べて見た。 1.かん‐ちがい【勘違い】[名]間違って思い込むこと。思い違い。英語ではmisunderstanding,文…

疲弊する公立学校教員

前から聞いていましたが、公立学校の先生の「うつ病などの心の病気」で休職した数が年々増加しているようです。そういえば塾生にも学校授業がほとんど進んでいない科目があり、理由を聞くとその科目の学校の先生が「病欠」しているというのです。交代の先生…