2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

救われる人、救われない人、そして救えられる人 救えられない人

今日のブログは別にキリスト教の話を書くわけではありませんが、過去からずっと思い返して塾で救えられる人と救えられない人には、それぞれに似たようなタイプがあるなと感じます。体験の時にそれが分かるのですが、素直に今のお子さんの勉強わからない病を…

30周年 塾ミシガン高知の原点

おかげさまで今年も高校入試がA日程でひと段落して、新年度の新入生募集などの具体的な方法を考えていました。カレンダーを見ていて30年前の今頃は教室開設に走り回っていた頃を思い出します。原点はミシガンメソードとの出会いです。これは世界的に知られ…

速報 公立高校27年度 入試A日程で100%全員第一志望校に合格!

今日公立高校入試の発表がありました。例年より受験者が多く心配でしたが特訓のかいありまたみんな頑張ってくれて、おかげさまで全員入試A日程で第一志望合格となりました。同じ全員合格という塾の広告でもA日程で落ちてB日程最悪C日程で合格する生徒を含め…

あれから4年 東日本大震災

3月11日でもう丸4年経つのですね、その日に流されたNHKのドキュメンタリー「あの日の映像と生きる」には、心が痛みました。その時の惨事の様子が映し出されてある方のお父さんの最後の姿が映されているのです。映した方は「なぜ助けに行かずずっと映して…

投稿 県民が選ぶ映画ベストテン上映会

県民が選ぶ映画ベストテン上映会に先日参加してきました。9年ぶりの再開だそうでそういえば昔は、この上映会のほかにフィルムマラソンなどもあったなとか思いながら、鑑賞させていただきました。ちょうど日本アカデミー賞が発表された直後でその受賞作品で…