2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルスから思う塾の選び方

コロナウイルスの猛威が我が国にも影響を及ぼしてきた。つい最近まで対岸の火事のように思っていたが、我が国にも患者が出てくるとマスクでも買っておこうか、と思ってしまうのである。明日の2月1日からは指定感染症になるようでその病気になったら強制的に…

海藻健康法のすすめ

先の週末に正月休みに見られなかった録画番組を見ていた。その中に京都府の長寿地区の食生活を調べたら、その地区のほとんどの人が毎日多くの海藻料理を食べていたとのリポート番組があったのだ。私も若い頃に医療関係者から「海藻は食物繊維が豊富でミネラ…

私も思う、心臓が痛くなるほど鼓動する、ストロング酎ハイの酔い方は尋常ではないと・・・

ストロング系チューハイに薬物依存研究の第一人者がもの申す 「違法薬物でもこんなに乱れることはありません」 1/21(火) 11:49配信 2019年の大みそか、薬物依存症の専門家によるこんなFacebook投稿が話題になりました。【BuzzFeed Japan Medical/岩永直子】 …

物より思い出

先週まで「明けましておめでとうございます。」と言っていたのに、世界はそんな事など関係なくどんどん動いています。中東情勢で日本経済は振り回されているようで、株価は500円近くの乱高下しましたが、そんな事など関係ないように今日は24000円近くの株価…

あけましておめでとうございます

約2週間ぶりのお目見えです。その間年が変わりわが国でも世界でも、様々な事が起きています。やはり一番驚いたのはカルロス・ゴーン被告の密出国です。これって将来小説になったり、映画化やドラマ化が必須の事件だと思います。お金持ちだからできた密出国で…