2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国北朝鮮首脳会談

まさしく歴史的な会談だといえようが、どうもこの数か月間における北朝鮮の首脳の態度の激変が私は気になるのである。何か裏で取引があったのではないか、と思うのは私だけではないだろうし、素人目にも何やら北の首脳の笑顔の裏に何かがあるようにも感じる…

頭が超良すぎても・・・

塾業をやっていると親の子に対する期待度の大きさを感じるし、それに少しでも応えようと頑張るのであるが、私は人生哲学的な教育観念から中学受験はやっていないから、http://www.geocities.jp/pegasus_kochi_sanbashi/pic/chugakunyuushi.pdf 進学塾で話題…

投稿 記憶の限りでは、とは・・・

難しい役人の日本語に出会った。そのわかりにくい国会答弁を英訳してみた。 He said,「As far as my memory was concerned, I had not seen that man.」 彼は、私の記憶が関係する限り私はその男と会っていないと言った。 文法的には間違いはないとは思うが…

桜の季節

先週末から今週にかけて学校では入学式が挙行されています。暖かくなってすべての芽が一斉に芽吹くように、気分も新たに新しいスタートが始まる4月です。その背景に桜は切っても切れない関係がありますね。あいにく今年は冬がたいへん寒かった分3月下旬、5月…

講師密度

4月1日が日曜でしたので4月2日にかけて、都会の大手塾の研修の手伝いに行っていました。各教室からの新中1生が集まり、朝から夕方まで英語数学国語の中学での最初の勉強をするのです。会場は大手ホテルの催し会場で昼食は、そのホテルの豪華バイキングでし…