2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Bye my Abenomics ?

この言葉は、安倍首相が今回アメリカ訪問した時に演説した内容に含まれていた言葉である。正直「うまい」と思った。いや今抱えている首相演説原稿を考えるブレーンが「うまい」のだろうが、アメリカ人にはピッタ!ときたセリフに違いない。 語源はアメリカ映…

投稿 人の嫌がる部署で

インターンシップという大学生の企業研修が、盛んに行われている。私が学生時代では、学校の先生や医師になりたい者だけが受けていた様に思うが、今では一般企業でも盛んに行われているのである。 6月頃だったかかつての教え子が就職の相談に来てインターン…

為になるお話

私の尊敬する塾経営コンサルタントの方のお話です。今回も多くを学ばせていただきました。 「あなたの塾の特長は何ですか?」 という問いに対して、ほとんどの塾が「面倒見の良さ」を挙げます。ほとんどの塾が主張する事柄が「特長」になる道理がないことは…

号外 2020年 東京オリンピック開催決定!

前のオリンピックの時は小学生でした。7年後が楽しみです。 プレゼンで流れた動画だそうです。ニッポン万歳\(^o^)/ http://event.yahoo.co.jp/tokyo2020/index2.html (追伸)現代人の必要性を感じ小学生対象の「学習こうひつ教室」を来月開きます。 ミシ…

字を書かない現代人

前々から感じていました。ワープロやパソコンの普及で直接紙に字を書くことが少なくなったと・・・。まだ私は仕事柄鉛筆やノートをすぐそばに置いていて、字は書いている方かも知れませんが、世間一般の方はかなり直接肉筆で紙に字を書くことが減っているの…