2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の尊厳・・・

週末ではないが、このブログ、4月14日号で書いた督促状を用いた振込み詐欺が相変わらず横行しているのを知り、書かずには居られなくなった。 テレビなどでも取り上げられている手口は、さもありそうな架空の役所名を名乗り、さもありそうな架空の法律を書…

地域に根ざした大人と子供のための教室

最近少し驚く内容の新聞記事を目にした。この飽食の時代にあって親が共稼ぎで忙しく、満足に我が子に食事を与えることができずその子が栄養失調になっていて、見かねた小学校の校長が給食の牛乳を校長室で与えているというのである。 そこまでして働いても子…

国家の品格・・・家庭の品格・・・個人の品格・・・

話題の本「国家の品格」を読んだ。いろいろ物議を醸し出している本だが私には大変共鳴できる内容の本であった。内容の良い悪いは別としてこのような考え方を政治家の方々がする様になれば、憂国感から日本はかなり変わるだろうと思った。本の説明などは差し…

雨が続けば石油が上がる!?

ゴールデンウイークも終わり高知は一番季節のいい頃のはずですが、最近は大変雨が多い高知です。まさかこのまま梅雨になって夏が早く来るなどの事はないでしょうが、地球温暖化の異常現象かな・・・などとふと思ってしまいます。 中国がいま高度成長期を迎え…

日本人には日本語が一番大切です!

ゴールデンウイークも終わりに近づいてきました。交通機関は大変な混雑のようです。私は休養を兼ねた塾長会議に参加してきました。やはり教育の事が話題に多く上り私は英語が専門ですので他の教科の指導法などは学ぶ方で、英語に関してはアドバイスする立場…