2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史上今の世界は、100年後にはどのような評価をされているだろう

早いものでもう7月が終わります。夏休みはこれからが本番ですが、やはり気になっていた石油製品の値上がりが8月から相次ぐようです。まずガソリンが3〜4円リッターあたりあがり、電気代ガス代も値上げになると今日の朝刊に載っておりました。為替レート…

成績が上がっても、楽しくなければ塾じゃない!

暑中お見舞い申し上げます! 夏本番、今年は知らないうちに梅雨が終わった感じで、夏の水不足が少し気にかかる。学校も夏休みになり夏期講習も本番を迎えている。地元の方々に知られはじめまた、塾生の成績が定期テストで良かったせいか会合で、学校の先生が…

恵む心が恵まれます。

このコラム、今日が30号かと思っていたら先日先週のが30号です、と案内が来た。管理している所が言ってくるのだから間違いないだろう。 「毎週書いていて良く話題がありますね・・・」と時々言われるが、自分としては何を書こうか結構話題に困ることが多…

元気が無い時、元気をあげると元気になれます!

先日量販店に買い物に行ったら、「夏は血が足らないので献血をお願いします。」と頼まれ献血をした。真夏や真冬は献血者が少なくて血が足らないそうだ。昔から持っている献血手帳を出すと、「すごいですね、今回が30回目ですから御礼の品があります。」と…