2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日大騒動に思う

話がどうしてこんなに大きくなってしまったのだろうと、きっとみんなが思っていると思う。大学同士のスポーツの試合での反則行為が行われて、その結果によりスポーツマン的対処を速やかにしていれば、日大ブランドが揺らぐような騒動にはならなかったであろ…

中間試験真っただ中です。

新学期が始まり塾にこの春から来はじめた生徒たちは初めての定期試験です。中学生高校生はそれぞれの範囲をしっかり学習して、要点を繰り返し学習してもらっている。高校生の中には中学までしかやっていない塾からの転塾生徒もいるが、ミシガンの繰り返し集…

同年代のアイドルの死

まさに同世代の西城秀樹さんが亡くなったそうだ。若い頃彼を見る度に、人間生まれ持って平等というのは嘘だと思うほど、かっこいいアイドルであった。彼のまさに全盛時、YMCAヤングマンがTBSのヒットパレードで最高点の9999点を取った時、私は母校吹奏楽部の…

塾の坪売り上げ

連休中県外で友人がやっている飲食店に行き、久しぶりに閉店後一献を交わした。歳は違うがやはり厳しい飲食業で生き抜いてきただけあって、経営に対する考えはさすがだと思った。私の塾の話もしたらその彼がふと「俺が将来やってみたい店の形をやっている・…

連休とチケット制

私の塾はチケット制を採用しているため、各生徒に公平を期するために、また一週間決めた日程を規則的に来てもらうためにも、祭日は開けている。それがこの塾に来ている生徒やその保護者はわかっているから、その祭日に授業があっても何か用事があれば事前に…

朝ドラを見て

新しい朝ドラも前回の「わろてんか」から引き続いて観ている。バブル絶頂期の頃が舞台でその頃の高校生が主人公であるが、ちょうど今18歳にして進路を決めるところである。これであっさり地元農協に残り、手堅い人生を歩む話などにはならないだろうから観て…