2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あるブログ論争

私も「大して知らないネットで知った人に、大切な我が子を預けるなど親としてどうか・・・」と感じた、先のベビーシッターの起こした事件であったが、それに対してブログで論争が行われているようだ。両人の意見はもっともでさらに、有名人だから話題になっ…

半額の50%オフ!実は・・・

楽天市場のとんでもないセールの実態が暴露されました。真相を知ると驚きより怒りを感じます。この問題は最終的には社長の人間性の表れでしょう。M社長はどう釈明をし問題解決をするのでしょうか、スーパーの先ほどまで定価で売っていたお弁当がある時刻を…

号外 題名のない音楽会 校歌特集

3/16、題名のない音楽会を見ていまして、いろいろな学校の校歌を取り上げていました。校歌と言えば私も思い出があります。母校の高校の100周年の時に吹奏楽部の外部コーチとして100周年記念の校歌の編曲をしたのでした。3部形式になっており序奏のあ…

消費税が上がります。

ご存知のように4月から消費税が上がります。正確に言うと平成26年4月1日午前0時0分ジャストからの消費税対象活動には、全部8%の税金が上乗せされるのです。塾でも消費税はいただいていますが、塾の場合事前に3月中に4月分の授業というサービスに…

久しぶりに書いた音楽の譜面から思う

友人から「5月にコンサートがあるのでこの曲を吹奏楽用に編曲してくれないか」と頼まれた。3分ほどの曲で編成も20パートほどピアノ譜もあるからそんなに時間はかからないだろうと引き受けて先週からやっていたが、大編成の吹奏楽のフルスコアを書くのは…

号外 やはり今の中国は好きではない理由

ヤフーニュースで下記の記事を見かけました。中国は国を挙げて日本に圧力をかけていますが、本当の日本人を知ったらそれがいかに自分勝手なものかを知ることでしょう。日本旅行者が増える今の中国にそれを知らせる事が出来るのです。逆に中国へ行く日本人の…