2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカはもはや魅力のない国か・・

3月の日経新聞に下記のような記事が載っていた。ハーバード大学長「日本人生徒の減少懸念」 1年生わずか1人 3月15日 日経新聞今年の1年生で日本人は1人だけだ――。米ハーバード大学のドルー・ファウスト学長は都内での日本の大学関係者との懇談で、日…

投稿 横川遊亀寿先生

先日たまたまケーブルテレビを見ていたら、30年以上前に県の「青年の翼」のメンバー研修でお話を聞いたことのある、横川遊亀寿先生が出演されていました。 「高齢者寺子屋」という番組でしたが、変わらない独特の語り口でユーモアを交えながら、「自分の事…

夢で見た夢・・・

土曜日は朝から授業で、昼食もそこそこに夜7時まで開けている。定期試験も近づいてきているので、普段より忙しかった土曜日であった。7時過ぎに最後の生徒が帰り教室前においてある自動販売機で缶コーヒーを買って、教室で一息ついていた。緊張が解け眠気…

7連休の正真正銘ゴールデンウイーク論

前から思うが、祭日でも曜日によってかなり休日の並びが変わってしまうこの「ゴールデンウイーク」だが、どんな曜日の並びでも学校や会社が必ず4/29から5/5までは、休みにならないものかと思う。ちょうど一週間で土日が必ず1回は入るから、正味5日間の休日…