2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝!このブログのアクセス2万件越え!

ようやくこのブログのアクセスが2万件を越えました。このHPを立ちあげてから約2年8ヶ月です。 塾のブログですから、教育や子育て、この教室の様子など在る意味「点前味噌」的な話で「自画自賛」に終始しそうでが、広く世界情勢や我が国の政治、経済の事…

バウチャー不要の文科相意見に賛成

九月二十六日の渡海新文部科学相の記者会見で「教育バウチャー制度は不要」との考えが表明され、胸をなで下ろした。 この制度は行政が保護者に学校の授業料に充当できる一定額の利用券(バウチャー)を支給、児童・生徒が自ら選択した学校に利用券を渡し授業…

戦後レジウムからの脱却とは?

こんにちは、自民党の総裁選挙が行われています。今回はF氏でいき半年もしないうちにA氏に決まる・・・などと言うシナリオが出来ているようです。今でも総理大臣で入院されている方は当初3〜4日の入院で公務に戻る、と話していましたが「それくらいで良…

こうなっても男子の本懐?

やはり、最後に潰れてしまった総理大臣である。凄い仕事だろうと思う、日本国民の生命財産を預かり守って行かなければならないから、その重圧、心労ははかりしれないがそれを承知で成ったはずなのに・・・ 彼を非難つもりはないが、身も心もボロボロだと言う…

いい本です!

話題になっている本を読んだ。いい本です、自分の小学校の時代とオーバーラップしてちょっと涙が出て来ました。いい本です、「プラス志向で生きる」とはこの事ですね。自分達が子供の頃よりはすごく物質的には豊かになったけど、大切な心を無くしてしまった…