2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

親の期待

久しぶりに後輩にあった。彼は公務員をしながら少年野球のコーチをやっていて、休みの日はほぼ野球漬けのようである。そういえば学生時代はずっと野球をやっていたのだった。そんな彼がふと漏らしたのは「最近の親は少し野球ができるようになると、野球の名…

家族も明るくなり夫も変える「ホメ言葉」変換リスト

我々のような中年夫婦にはあまり関係のない話かも知れないが、ふとインターネットの記事で目に留まったのである。題名の「夫」を「妻」に替えても良いように思うが、人間関係は流動的で生き物だからここまで夫婦で気を使う必要があるかなとか、思ってしまっ…

投稿 日本文化というソフトの紹介を全世界に!

中学高校が試験中でもあり、昼間試験特訓を望む生徒も少なくなくて、普段ゆっくりできない英語のリスニング対策などを休日昼間にやっている。そんな日は夜に自分の時間を取れるのでたまったビデオを見ていた。ひとつはNHK交響楽団9月の中国公演のコンサー…

あの映画監督のスティルバーグも学習障害だった。

小中学時代、やはり普通の子とはかなり違う学力の同級生がいた。時々先生に当てられても、しどろもどろの答えをしていたように思う。でもそんな友達に限って遊びではスターで、手先が器用だったりして工作を手伝ってもらったような記憶もある。 今はあまりそ…