2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄首里城炎上

朝一番に何ともショッキングなニュースが飛び込んで来た。私でこれだけの衝撃だから、地元県民はさぞ悲しいと思う。このような文化財が火災に遭う時は、放火か失火の場合は電気的なショートなどが考えられるが、今回も夜中の炎上でその前に電気工事が行われ…

ワールドカップ狂騒曲と食の関係

今テレビをひねると各キーステーションが、バレーボールや卓球そしてラグビー、さらにはサッカーまでワールドカップと冠した番組を放送している。更にはプロ野球の日本シリーズまでが行われているが、我が家にはテレビは1台しかないし2つのスポーツ番組は…

台風19号の爪痕

「超大きな台風がやってくるから万全の備えをしておいてください。」と先週の木曜日頃から多くのマスコミで、注意喚起がなされていた今回の台風19号である。やはりその勢力は超ド級で、直撃を喰らった関東地方や上信越や東北地方では、未曾有の被害が出て…

人気の民間学童保育だが・・・

私の塾は小3からしか預かっていない。以前までは小4からであったが、兄弟で来たいというケースがあり預かってみたら全く問題が無かったので、昨年から小3からにしている。教材も新たに揃えたのである。そしたら小2も・・・と言われそうであるが、やはり…

自分を凡人にしない秘訣

ある新聞に故黒澤明監督の記事が載っていた。彼自身の助監督時代について振り返っていた。とにかく忙しい。それでも監督になるには新しいシナリオを書かねばならないが、「助監督になったら暇がないと言うが、トイレの中だって一日一枚は書ける、年に三百六…