2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

連休も休まず開けています。

世の中シルバーウイークとやらでどこの観光名所もそして高速道も大変な混雑で、特に最近は台風接近の中継場所として有名な桂浜が、高知ではこの連休中大変な混雑だったようです。県もゴールデンウイーク中はアクセス道路が混まないように観光客用代替えバス…

まったく同感!塾講師のプロとは

夏休み前後、新入生が入って忙しくしています。塾によりましては講師が複数辞めたりして、拡げた授業枠の対応が厳しくなって生徒に対応できないとか、広い教室で使っていない机がたくさんあるなどの話を耳にしますが、塾ミシガン高知は各学年定員制で講師は…

エアコン点けっ放しがより省エネになる話

9月も10日を過ぎ暑さも和らいできたこの頃ですが、栃木・茨城県地方では50年に一度の大雨に見舞われているようで、お見舞い申し上げます。高知もしょっちゅうバケツをひっくり返したような時間雨量100ミリ近い大雨が降りますが、しょっちゅうなので…

これからどうなる東京オリンピック

いささか当初の期待は消え失せて、度重なる失態にやるせなさばかりが漂うオリンピックの話である。前回の東京オリンピックを覚えているだけに、明らかにあの時の高揚感とは違う雰囲気だ。また何か決めたことが翻るような事が起きれば、天は「オリンピックは…