2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう11月です。

寒くなってきました。教室は扇風機とヒーターを両方出しています。夕方小学生などが急いで走って教室に着たりすると汗だくだくで、扇風機をかけてやるとほっとした表情になります。小学生は元気が一番ですね。中学受験は私のポリシーでやっていませんから、…

やはり英語の発音は、生にはかないません。

模試や実力テストがあるので、日曜などに受験生を特別に集めて時々、リスニング特訓をやります。私の教室の生徒は毎時間リスニングやディクテイション(書き取り)をやっているので大変リスニングは出来ます。ただいつも機械相手では飽きるかも知れないと思…

 投稿 ある方との思い出 

新聞やテレビなどで耳にする最近の話は、ホントに楽しい話がありません。このブログも経済や教育の話題などに終始せずまた、未熟な自分の考えを押し付けがましく書きまくるのでもない、何か読んでいただいてその読後感がホットするようなものにしたいと、今…

先が読めない今だから・・・

懸念していたアメリカの金融危機が瞬く間に全世界に波及し、世界同時株安を引き起こしている。会社や個人の資産価値が減るわけで気持ち的にも懐はきつくなり、ますます世界は不況になるのではないだろうか?先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)に強…

Change the world

10月です、いい季節になってきました。教室では中間試験が始まり厳しい時間が過ぎています。私自身も緊張の連続で深夜までの資料作りで朝がなかなか起きられない事が多いです。でも試験が終るともう午前中には明日の試験の勉強に生徒は教室にやってきます…