2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

号外「坂の上の雲」を観て

番組が終わった時、涙が溢れて止まらなかった。なんというドラマだろう!こんな先人の苦労があって今の我々があることを、決して忘れてはならないと思う。私は右翼でも国粋主義者でもないが、戦前教育のすべてが否定されかねない今の日本の風潮には、やはり…

来年も連帯を 投稿

12月19日お昼、信じられないニュースが飛び込んで来た。北朝鮮の最高指導者の金正日総書記が死去したというのである。公務中の列車の中での心筋梗塞による急逝のようだ。後継に金正恩氏が決まっているとはいえ、まだ何も実績も無くわが国としては、拉致問題…

COP 17

COP17 国連温暖化防止会議(ダーバン会議)が会期二日間延長して、12月11日にようやく決着した。先進国と開発途上国との思惑や利害関係が真っ向からぶつかり、最初話はまずまとまらないだろうと私は思っていたが、最終日にEUからの提案でたまむし色だ…

人気と中身の実力はさまざま・・・

昔々ではなくて最近ある方から聞いたお話・・・ 「ある小学校に、子ども・保護者ともにとても評判の良い男の先生がおられました。ところが、その先生に対する管理職からの評価は非常に悪く、管理職は保護者などにその先生に対する評価を時々こぼしておられま…

受験生がそろそろ血走ってきました。

数年前より公立高校入試が2段階選抜になり、前期試験が2月初旬になって一ヶ月早まったので、中3生の学校生活もそのスケジュールにあわせて、全てが前倒しになってきたのである。早く終われば学校の先生も早く楽になれるのだが、前期で決まらないと後期試…