2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一人は自由か病か・・・

大変興味深い記事を目にしました。 皆様はどう思われますか?「孤独は老若男女、日本のあらゆる年代に広がっています。誰にでも訪れる短期的な孤独には耐えることも必要でしょう。しかし、人とのつながりがなく、頼る人がいない恒常的・長期的な孤独を放置し…

技術の進歩

我が家でお米を炊いていたいわゆる「炊飯器」が壊れてしまった。単純に「炊飯器」と言えないのは、多目的レンジ鍋で毎朝その日食べる量だけ炊いていて、いつも炊き立てだからおいしいご飯だと信じて食べていたのだが、その多目的レンジが今回壊れてしまい炊…

暑中お見舞い申し上げます。

暑いです、午前中から教室に入り夏期講座の準備をしています。エアコンの掃除は先月済ましていますが、教室は生徒が長く居るために寒さを訴える生徒もおり、少し冷やりするくらいにしかエアコンは効かしてはおりませんし、各自の机の上にはパソコンから電源…

平成30年西日本豪雨

「災害は忘れた頃にやってくる」ものでは、もはやないようだ。「災害は覚えていても、いつでもどこでもやってくる」ものなのだろう。豪雨時にテレビで「ここ数十年に一度も経験したことのないような雨が降り、災害が起こる可能性がありますから、直ちに避難…

ある元有名予備校講師の今

大変悲しくなった記事を読んだ。30年くらい前だろうか、私が塾を始めた頃に絶頂だった予備校講師の現在の様子の記事である。当時で年収が数億だから、今でいえば10億では済まない収入かもしれないくらい人気の講師だった人だ。風体も行動も突飛だったが…