2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

好調な今年の推薦入試 受験者全員合格!

中学生・高校生の推薦入試の結果がわかりました。難関有名私立兵庫KG大、京都D大、国立帯広T大、そして地元高知G短期大と全員特別推薦で、そして私立C高校看護科に2名の推薦入試受験者が全員合格しました。下級生から推薦成績をにらんでの勉強と、現代の政…

ミシガンでは冬期講座がもう始まっています。

冬休みでもないのにもう冬期講座が始まっているとは・・・と驚きの方もいらっしゃるのではないでしょうか。はい塾ミシガン高知の夏期、冬期、春期講座は強制ではなくて自由参加なのです。ですから参加しない生徒は同じ時間に通常授業を受けていますが、冬期…

ぜひお知らせしたい手記の記事を発見しました。

「特攻拒否」貫いた芙蓉部隊(上・下) こんな上官もあの戦時中にいたのですね、その方が今の航空自衛隊ではトップにいらっしゃったとか・・・。映画にしたいようなドラマチックな実話です。真珠湾攻撃から74年、実際パールハーバーのアリゾナ記念館に米国…

新聞投稿 First Penguin

今のNHK朝の連続ドラマで五代友厚が「ファーストペンギン」の話をしていた。実際に彼が広岡浅子に話したかどうかは分からないが、私もアメリカで学んでいた時に教授からその話を聞いたことがある。 ペンギンは常に数十羽〜数百羽以上の群れでいるが、飛べな…