2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

塾ミシガン高知の意外な側面

現在次の学校の生徒さんが在籍しています。潮江小、潮江東小、潮江南小、潮江中、県立南中、高知中、土佐中、土佐塾中、学芸中、土佐女子中、高知工業高校、高知商業高校、高知高校、南高校、小津高校、追手前高校、これら公立私立の小学、中学、高校の生徒…

塾の省エネ対策

ここ南国土佐も真冬の寒さがいきなりやってきました。先週は20度近くあった気温が今週は10度を割り込み、山間では初雪が降り数センチの積雪を記録し、所によっては観測史上初めての11月の積雪だそうです。温暖化がとやかく言われている昨今ですが、ま…

人の気持

世界が注目した、アメリカの次の第44代大統領が決まって約10日が過ぎた。ふたを開けると予想通りバラク・オバマ氏の圧勝であった。私は彼が勝ったというより今の大統領にアメリカ国民はうんざりしていて、変えたら今よりは良くなるのではないか、という心…

ブタがいた教室

アメリカ大統領選が終りました。オバマ氏はいろんな意味できっと歴史に残る大統領になることでしょう。得意分野ですので時間を取ってゆっくりお話したいと思います。 今日は以前から書きたいと思っていた本当にあった小学校の話が映画化されて、そのご紹介で…