2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

災害と高知県

祭日で今日は町内会の秋の親睦会で香川県の防災研修センターに行っていた。必ずやって来る南海大地震や災害の体験が出来る災害の啓蒙施設である。香川県消防学校に併設されていて今日も私たちの団体のほかにもやってきていた。取り分けて実際に「阪神淡路大…

今年も残り少なくなりました。

寒くなってきました。積極的に暖房を入れるほどでもないですが、一人教室にいると寒いです。もう11月も後半に入り後2週間もすれば十二月(師走)です。今年一年は大変早かったように感じます。一ヶ月前はまだ「暑い暑い」と言っていたような気がしますが…

高知県浮揚策!

こんにちは、高知では四期16年県知事だった橋本知事が今期限りで勇退し、新候補者が四名しのぎを削っている。宮崎の知事のように、彼だけで観光客が呼べるような人材はいないのが残念だが、今の低迷している高知県を是が非でも再生していただきたいし、四…

Novaの破綻に思う

前からおかしな経営で物議をかもしていたNOVAがとうとう、破綻してしまった。英語が話したいという気持ちを逆手に取って、2〜3年分も前払いさせるやり方に私は大きな疑問と不安を感じていたのである。私も今の教室を始める前はずっと英語教室をやって…