2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高知は亜熱帯?

暑かった今年の夏もやっと一段落ついたようで、幾分朝夕が過ごしやすくなってきた。生徒の授業で気候分布が話題になり「今年みたいに暑くても高知は温帯やろうか?」と質問され言葉に詰まってしまった。 さっそくインターネットで調べて見ると、温帯条件は冬…

高校野球の問題解決 佐賀北高校野球部 優勝!

二週間ぶりです。暑い夏で世の中いろいろな事がありましたが、さわやかな話題として高校野球の話を取り上げたいと思います。 野球特待生問題で揺れる高校野球の世界で、特待生などに無縁の「佐賀北高校野球部が夏の甲子園を制覇いたしました。佐賀でも進学高…

よさこい祭りとリオのカーニバル

夏本番の高知です。全国的に有名になったよさこい祭りが始まっています。189団体2万人以上の人が全国から参加しているよさこい祭りですが、高知の地元の人からはどんどん離れていっているような気が最近します。最低限の決まり「鳴子をつかう、とか必ず…

夏はいろいろ起こります・・・

台風5号が昨日は吹き荒れた高知です。水不足なら恵みの雨をもたらすでしょうが、台風4号の被害にやっと立ち向かっている九州の方々には、お見舞い申しあげます。こういう災害が起こると救援基金募集とマスコミで知らされますが、こう立て続けに日本全国で…