2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

塾もいろいろ・・・

梅雨明けごろから夏期講座が始まり忙しくしています。ありがたいことに、私の事を昔習った生徒のお母さんから聞いたとかいう方などが、口コミで来てくれています。以前は来てくれる方は空いている時間があれば来てもらっていましたが、最近は予約できない時…

大橋巨泉さんが亡くなられました。

男として大好きではなかったけれど自分を貫いた、格好いい生き方をされた方だと思います。みなさんエンターテイメントTV番組の巨泉さんの話ばかりされますが、彼は旧態依然たる英語教育にいつも一石を投じていられました。彼がやっていた英語番組はずっとビ…

未来の塾は・・・

アメリカではテスラモーター社発売の自動運転車がすでに発売されているが、わが国でも日産が自動運転システムを搭載したミニバンを近々売り出すそうである。自動運転と言っても車に乗って行き先をインプットすれば車が勝手に運転者をつれて行ってくれるので…

どうなる東京都政

「政治の世界は一寸先は闇」とよく聞くが、我が国の首都である東京の政治がまたまた混乱している。地方から見ていてこう思うのだから、東京にいる都民たちはさぞや実感している事だろう。予算が七兆円というからわが県の14〜5倍だし、小さな国ほどの予算…

イギリスのEU離脱問題と塾教育の相互関係

前のブログでも述べましたが、高校生の現代社会ではすでに今年導入された日銀のマイナス金利政策がプリント教材として使われていました。ですから今回の世界経済に今後大きな影響を及ぼしかねない、イギリスのEU離脱決定の国民投票なども、数年後には歴史や…