2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

半沢直樹

この番組ほど次の放送が待ち遠しい番組は最近私にはなかった。銀行の世界のことなどはまったく素人だが、そこのかかわる人々の世界や人と成りを知るにつけて、だんだんこの番組の意図にはまってゆき、最後には時代劇のような勧善懲悪のドラマにどっぷりと浸…

マインクラフト・プログラミング教室

小学校で今年から「論理的思考を育てる一環」としてプログラミング教育が始まっている。といってもどこの小学校でもパソコンを使った、いわゆるプログラミング作成教育が始まっているわけではないが、その基本的な考え方に基づいた、論理的思考で問題解決を…

新しい総理大臣の誕生

長かった安倍政権が今日で終わり、新しい総理大臣が今日決まり内閣の各大臣も決まった。コロナ禍の中すべてが冷え込んだ我が国を、再び盛り上げてほしいと願うのである。規制緩和に大変意欲を燃やす新総理のようだし、それらはあまり経費が掛からず、景気回…

台風10号に思う

1週間ほど前から気象庁が、この台風10号は近年我々が経験したことのない台風に発達し、進路によっては我が国に甚大な被害をもたらす可能性がある、と予報していた。ちょうど台風9号が九州に近づいていた頃で、もうそんな先の事が予見できるのか、と思いなが…

安倍首相の突然の退陣

彼とは生まれ月が2か月違いの同じ歳である。生まれも育ちも比べるつもりはないが、同じころにアメリカに憧れ渡米しているのだ。西海岸のLAにいたとか、多分通った学校は日本人だらけだったと思う。そんなことは重々承知でミシガン大学の語学メソードで日本で…