2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

物価とは

最近の物価がどうもわからない。大手企業は今までの最高の売り上げを記録し労働者の賃金も上がっているようだが、スーパーなどに行くと確かに食品は上がっているようでも、消耗品などはかえって安くなっているのではないかとの気がするのである。特に100…

号外 話題の映画・大河ドラマ、 感謝!19万アクセス!!

アカデミー賞有力候補の「アメリカン スナイパー」を観ました。重い映画です。あそこまで表現しないといけないものなのでしょうか、チャップリンの言葉ではないですが、一人でも平時に殺せば犯罪人で、戦争でたくさん殺せば英雄なのだという言葉を改めて感じ…

爆買い景気

中国や台湾から春節休暇を利用して、我が国に多くの観光客が訪れている。ニュースで見るたびにこれは都会の話だろう、景気のいい話でうらやましいな・・・と思っていたら、高知県のすぐお隣の大歩危峡や祖谷地区にも、多くの春節を利用した観光客が訪れてい…

本田宗一郎

毎週ビデオでだがこのNHK教育テレビの知恵泉は欠かさず見ている。過去から現代にいたる歴史上の人物の、さまざまなその時代を生きぬいた知恵が学べるからである。ただ歴史上の人物ばかりでなく、つい最近まで生きていた私も良く知っている人物も今週は取り上…

最近のテレビ

今回はガラッと話題を変えて最近のテレビについて書きたいと思います。自宅のテレビを替えて1年ぐらいになりますが、音を少しダイナミックにしようと説明書を読んでいましたら、なんとインターネットにつながる機能があるのがわかりました。さっそくLANケー…