2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日突然・・・

信頼する部下が犯罪行為を犯し、検察にある日突然逮捕されてしまう。上司として何とかその部下を助けようとするが、その部下は「その犯罪行為は上司の命令でやったもので、私はただその命令に従っただけだ。」と釈明する。検察はそれが本当かどうか調べその…

午後10時以降の個別塾

昼間はまだ暑い南国土佐だが、塾の始まる夕方からはかなり涼しくなってきた。でも教室には血気盛んな若者が集まるから、授業中は夜でも冷房が必要だが、温度はそんなに下げていない。同時に日暮れの時間も真夏の頃よりは1時間近く早くなったような気がする。…

無知の知ならぬ無知の無知

先日教室を閉めようとしていた時に、問い合わせの電話があった。あちこち塾に問い合わせてこの時間になったと言っていたが、英語を見て欲しいというものであった。小学生で小さい頃から英会話教室に通わしていて、4年生の今は外国人講師の話す英語も理解でき…

「赤ちゃん会」と「金婚式」

高知新聞社主催の「赤ちゃん会」が、新聞業界最高の賞である新聞協会賞を今年授与されたという記事を目にした。80年間も主催してきた高知新聞社にはただ頭が下がる思いである。私も昔、追手筋の会場に我が子を連れて行った経験があるが、そこにいた赤ちゃ…