2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もご精読をありがとうございました。

年末そして、もうすぐ新年の始まりですが私たちは、これからが追い込みの勝負の時期です。中学入試から大学受験まであるこの時期は、塾にとって大変な時期ですから、私たちの本当の年明けはそれらすべてが終わった、四月一日かもしれません。 でもその結果を…

ありがとうございます、30万アクセス達成!

12/19午前中に30万アクセスを達成できました。ありがとうございます。塾のブログは写真が多用されているのが多いのですが、私はいろいろなジャンルの話に私なりの切り口見解をもって、文章だけのブログを続けてきました。塾のブログでそのブログを書いてい…

寒いです!

地球は温暖化しているそうですが、こんな寒波を経験するとほんとにそうなのかと疑ってしまいますがやはり関係があるようで、日本の南方の今の海水温が少し高くて、その分日本上空を吹く偏西風が北に押し上げられ、その北の地方の寒気が我が国に多く吹き込ん…

耳の聞こえについて

今週放送のNHK「がってん!」は耳の聞こえについて番組で、大変興味深く拝見しました。本放送時間は塾なので後日ビデオで見ましたが、中年を過ぎると聞こえる音の音域が高い音から聞こえなくなってくるという内容に、ふと日本人が英語を聞いたり話したりする…

速報!今年も大学推薦入試、全員合格!

国立高知大学を始め小論文選考を含む大学推薦入試で、今年も全員合格いたしました!来春の高校入試も全員合格に向けて頑張ります! ※ Net講座コースを新設しました。 定評のある塾ミシガン高知で使用している教科書準拠動画授業及び、公立高校合格率100%…

英語に関して

12月は英語でDecemberと綴ります。英語を習い始めてわずか数か月で、この長い綴りの単語を中1生は覚えるわけですが、当然他の月の綴りも覚えなければなりません。月が出てくる前は曜日があり季節もあります。なかなか生徒が英単語を覚えないので苦労している…