2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Have a  good  year!・・・?

いつも週末に書いています「Juku-choのひとり言」ですが明日から祭日、土日関係なく(年末年始はお休みですが・・・)冬期講座が始まりますので、時間の取れる木曜日に書いています。先週信じられない事が起きる今日この頃です・・・と書いたばかりですがま…

信じられない世の中だから・・・

最近信じられない事が起こっている。一生の棲家として大枚はたいて買ったマンションが何と意図的な手抜き設計の強度不足で震度5ぐらいの地震や、さらにマンション自体の重量で自然に倒壊するかも知れないというのである。私もマンションに住んでいるが、下…

昭和ノスタルジー

来週で終わるというので昼間の空き時間に、「Always 三丁目の夕日」の映画を見てきた。約50年前の日本の姿に、多くの日本人が共感している作品である。作品の内容や俳優についてどうのこうの言うつもりはないが、自分が小さい頃の狭い家の様子が懐かしく思…

山本五十六

ある方からメールで「塾の先生のブログですから、教育の事ばかり書いているのかと思っていました・・・」と言う様なメールをいただきました。教育者の端くれとしてそのような事を中心に書ければとも思いますが、私も人の子、生身の人間ですからいつもそのよ…