2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

再び「人の運命」について考えています。

広島の悪夢のような土砂災害、災害が懸念されていたとはいえ予想もつかない雨が降り、山が崩れて尊い多くの人命が奪われました。その惨状にただただ悲しみが募るだけですが、ずっとそこに住んでいた人も先月そこに引っ越してきたばかりの身重の新婚さんも、…

投稿 「人の運命」に思う

今年の夏休みは大雨と台風で遊びに行く予定も短くなり、余った休日は溜まったビデオを見ていた。やはり印象に残ったのは、1985年8月12日に起きた日航ジャンボ機墜落事故の特集番組であった。 もう29年も前になる事故だが今でも鮮明に覚えている。ボイスレコ…

塾を経済活動として見ると・・・

最近の学習塾は、単に学校の勉強を教えるだけの所からいろいろな専門家を雇って、多角的にいろいろなことを教える場になりつつあります。 高知ではそうでもないようですが、県外では学習塾がそろばん塾を始め5〜6教室を経営し、数百人の生徒を集めていると…

夏期講座開始

夏期講座が本格的に始まりました。時間数も科目も授業時間も曜日や日時も参加者の都合にぴったり合わせた、塾ミシガン高知独特のチケット制夏期講座です。すべてが塾任せの夏期講座とはまったく違い参加者は「自分で勉強に来ている」という気持ちが強くなる…