2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

投稿掲載 ガソリンがまた上がるのでしょうか?

投稿記事:ガソリンがまた上がるのでしょうか?30年以上も暫定的(一時的)なはずの税率が続いているガソリンの値段が、4月に下がりましたが、また4/30に上がるかもしれないそうです。 私はもっぱら原付を足代わりに使っていますが、以前は500円あっ…

知的好奇心の実践と継続

新年度で気分も新たになるのか、英会話とかのテレビやラジオ番組のテキストが4月にはよく売れるようです。でも7月になると売れる数がその半数以下になり終わる翌年3月は10分の1になる、という話を聞いたことがあります。それだけ初志貫徹出来ていない…

退職後の人生と塾経営

昨年四国遍路の途中だと言いながら、教室に見学に来た方の事を思い出しました。去年ですが3年後に定年になるので早期退職をしようかとか、その後どうしようかと前からずっと考えているとかで、まずは自分は何なのかを知るために数年前から休みを利用して、…

塾経営の光と影

新学期が始まって一週間たちました。新入塾生も張り切って勉強をしています。新年度の春休み中から始めた高校生の教科書別個別指導は特に好評で、学校の授業に即した予習、復習が出来ると喜んでもらっています。私の23年間の経験から出来る事かもしれませ…

暫定とは?

新年度です。ガソリンが安くなりました。といっても先日まではこの値段で入れていましたから、そんなに悦ぶことでもないかも知れませんが、景気後退を少しは止めるかもしれません。確かにガソリンは高くなっていました。1リットル152円で入れていました…