2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

憂国観

知人がアジヤやアフリカの子どもの笑顔が素晴らしい・・・と言っていました。 ほんの50年前は日本もそうでしたよ・・・みんなが貧しいから良かったのです。 夢がもてましたね・・・50年たって多少裕福にはなりましたが、今は夢などもてませんし、教育に…

高校の全県区制に思う・・・

高知県はいま高校は4つの高校学区に分かれており、普通校の大半はその地元の高校に進学するのであるが、定員の10%に限り学区外の生徒枠が用意されていて、優秀でかつ下宿が出来る経済的にも余裕のある生徒は、田舎の地元ではなくて高知市内の進学校など…

二十歳(ハタチ)過ぎれば・・・

先週の日曜日、東京秋葉原で何とも痛ましい事件が起き、たくさんの方が死傷されました。今の我が国の問題を凝縮したような事件で、日本人として心よりお悔やみ申し上げます。 犯人がクローズアップされ彼の生い立ちから今までのことが明らかになっています。…

厳しくなるだろう、これからの私学生徒獲得

小さな、ほんとに小さな四国の高知の塾ですがHPを出しているせいか、全国各地の私学(中学〜大学、専門学校)から学校案内が送られて来ます。送るほうは万に一つの可能性を信じて送料を払ってわざわざ送ってくるのでしょうが、今までにその期待に残念なが…